なんとなく欲しかったからMacBook Airを買ったんだが

買った
記事内に広告があります。

Windows歴20年超の僕ですが、10年くらい前からずっとMacBook Airが欲しかったんですよ。

で昨年の10月にねんがんのMacBook Airをてにいれたぞ!って訳で、そんな話です。

格好いいからって理由でMacBook Airが欲しかった

最近は珍しい景色じゃなくなったけど、10年ちょっと前はカフェでMacBook開いて作業してるのがカッコよかったんですよ。

実際どんな作業してるかは興味なかったんですが、カフェでMacBookってだけでなんかしごでき感がありそうに見えます。たとえChromeでWordpressいじってるだけだったとしても、カフェでMacBookでやってればそれだけで格好いいのです。

まあでも、どうせならフォトショとかイラレでオシャレな写真加工やデザインしたいよね。残念ながら僕にはできんが。

特にMacでコレがやりたい!ってのは無かった けど買った

Mac買う人って、僕の考えだと「特化した目的を持つ人」ってイメージなんですよね。

それこそ写真加工やらデザインやら動画編集とかね。

そんなスキルなど持ち合わせていない僕ですが、勢い余って買いました。2022年式MacBook Air M2です。しかも無駄にメモリ16GBにカスタムしてます。そのせいで納期が延びました。

正直Windowsマシンで事足りることしかしてねえ

で、買ってみてなんですけども。

用途が

  • ブログ更新
  • ちょっとした画像加工(Affinity Photo買った)
  • ちょっとした動画編集(DaVinci Resolveで始めたが、YMMに移行)
  • ネットサーフィン()

・・・

Macである必要がないな?

せっかくMac買ったんだし、オシャレな動画作りまくってインフルエンサーになって小粋な世迷い言風エッセイでも撒き散らしながら生きていこう!という目標はあったんですよ。

で、DaVinci Resolveも入れて動画も作ってみたんですけどね。

なぜか今はWindowsデスクトップでゆっくり動画作ってます。どうしてこうなった。

でも後悔している訳ではない

じゃあ買って後悔してるか?って聞かれると別にそんな訳でもなくて。

実際、Macじゃなくてもできることしかしてないんだけど、いざ持ってなかったら今でも週4くらいで「MacBook欲しいー」ってTwitter(今はX)でぼやいてたと思うし。

役に立つかどうかは別として、欲しいと思ったものは買うべきなんですよ。

所有欲が満たされた

とにかくこれに尽きる。

欲しい物を自分の稼いだ金で買って何が悪い!って話ですよ。(もちろん生活費なんかに手を出すのは論外だけど)

確かに安いものじゃないし、値段に見合った何かがあるかと聞かれれば答えに詰まりますけど、そんでもMacBookを欲しがっている状態のストレスは消えたので。

ちなみにスタバでMacはまだやってません。

なんか一周してダサいような気がしてきた。

色々とレベルが高い

僕はガジェットブロガー様じゃないので詳しいことは分からんのですが

  • 画面がとても綺麗
  • なんならフォントも綺麗
  • なんかスピーカーの音がめちゃくちゃ良い
  • キーボードの打鍵感が良い
  • 色がめちゃくちゃクール(ミッドナイト)

なんとか液晶を採用し、おくせんまん画素とかその辺はわかりませんが、今まで触ってきたノートPC・液晶全部と比べても一番綺麗です。

それと、ノートに音は全く期待してなかったんですが音質めちゃくちゃ良いですね。外付けスピーカー買おうと思ってたけど、必要ないレベルです。

後は本体のカラー。ぶっちゃけこれが一番決め手ってくらいこの色のが欲しかったんですよね。

濃紺というか黒みがかった青というか。

この写真だと黒にしか見えんな。

まあ、気になった人はAppleの公式でも調べてみてください。めちゃくちゃクールな色なので。

MacBook Airで作業している自分に酔える

あとはもう気の持ちよう的なところなんですけど、やっぱMacで作業してる自分って格好いいじゃん?

たとえ腹が出ている中年でも、Macで作業してるってだけで2割増しで格好いい(ような気がする)バフがかかるんですよ。

やはりMacBook抱えてスタバ行くか…?いや最近の流れはコメダか…?

使いにくさを感じることもある

ここまでべた褒めしてきたけど、やっぱり20年Windowsしか使ってなかった人間がMacデビウすると、色々と慣れないところも出てくるんですよ。

Windowsしか使ってこなかった人はなれるまでしんどい

Finderの使い方に慣れない

エクスプローラー使わせろ。

Macを触って最初に抱いた感想がこれでした。

画像ファイルやDLしたファイルがどこに格納されてるのかが、すごく分かりにくいです。アクセスもなんか悪い気がします。

ネットで色々と調べてエクスプローラーっぽい表示にすることは出来ましたが、まだ正直使い方が分かってない。

ここは時間かけて慣れていくしかないのかなー。

なんだかんだで満足はしている

買ったものの仕事の忙しさにかまけてあんまり触れてないんですけどね。

それでも、なんだかんだ買って良かったなと思っています。

今後はDaVinci Resolveでの動画編集を上達していきたいと思ってるし、せっかく買ったAffinityPhotoも使いこなせるようになりたい。

絵もかけるようになりたいしブログももっと更新したい。

…やりたいことだらけだな!

僕が健康でいられるうちに、あとどれだけやりたいことを達成できるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました