SNSでバズってたエレコムのUSB卓上クーラーを買った

買った
記事内に広告があります。

2023年8月。

連日クソ暑くて、毎日キレながら仕事をしている41歳平均的会社員です。

筆者の会社は安普請な賃貸物件なので、この時期は冷房を入れても事務所内の気温が32度を下回りません。多分断熱材入ってないんじゃねえかな。

なもんで、自分の命は自分で守るために暑さ対策してみたんですよ。

筆者の座席はエアコンの冷風が届かない

筆者は現場を離れた管理職なので、基本的には事務所で仕事をしています。

20畳程度の狭い事務所なんですが、エアコンを設置している位置の都合上、座席まで冷風が届きません。

サーキュレーターで空気を循環させたりもしてるんですけど、マジで暑いです。

午後2時くらいになると、座席の気温が34度くらいまで上がります。冷房いれてるのに。

ちょっと前にTwitterで良さそうなの見たぞ

連日熱中症と戦いながらPC作業してるのですが、ちょっと前にTwitter(今はXって名前ですね)でなんかバズってたのがあったなーと思い出したのです。

6月にバズってたツイートでした。

ELECOM 2WAY USB COOLERを買ってみた

つー訳でAmazonで買いました。

ポチった翌日には到着。便利なもんです。

本来の用途はノートPCやタブレット冷却っぽいが

よくガジェットブロガーがやる開封の儀ってのが死ぬほど嫌いなのでやりません。

中身は本体とUSB(A)の電源ケーブル。取説なんかありません。男らしくて良いですね。

本体下部からアームのようなものを出して、タブレットやノートPCの冷却にも使えるみたいです。

というかそっちの用途が本来の役割のような気がしますが、今回はあくまで顔面に冷風がほしいだけので触れません。送風口の真正面にアームが付いてるので、多分タブレット設置したらガンガン冷えるでしょうけどね。

デスクに設置した

早速筆者のデスクに設置してみました。

モザイク処理済み

ディスプレイ本体と台座の間のスペースにジャストフィットでした。もちろんメーカーに寄って違うでしょうけど、奇跡的に筆者の環境とはピッタリ。

角度もいい感じで、吹き出した風がちょうど顔面に来ます。いいぞ。

クーラーというより送風機だなコレ

で、実際に動かしてみたんですが。

  • 思ったより風量は弱い
  • 冷たい風は出ない。扇風機みたいなもん
  • 音はさほど気にならないレベル(最大風量)

って感じです。

内部に冷却フィンみたいなのが見えたので、ワンチャン冷風が出ないかなーと期待してたんですが、まあそう美味しい話はなかったね。

ディスプレイから筆者の顔面までの距離は1m弱ってとこですが、この距離だと最大風量でも少し物足りなく感じます。

Twitterで口コミを見てると音がうるさい、みたいな書き込みがありましたが筆者は特別気にならず。

期待したほど冷えないけど、あると結構マシになった

期待してた効果はなかったんですが、それでも常時顔面に風が吹いてくるだけで結構違いますね。

ハッカ油を薄めたスプレーなんかと組み合わせると、それなりに清涼感は得られます。

購入前までの暑さを100とすると、70程度までは軽減されたので費用対効果は悪くないんじゃないでしょうか。

あとは壊れずにどれだけ動くか、だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました