CIOの急速充電器が発熱しまくって困ってたら交換してもらえた

買った
記事内に広告があります。

スマホやMacBookの充電用に急速充電器を買ったんですよ。

買ったは良いんですが、使ってみたら熱を持ちまくって怖くなったので、無償交換してもらったっていうお話です。

購入したのはCIO製NovaPort Duo 65W(G65W2C)

プライムデーで安くなってたので買いました。

MacBook充電するなら65Wは欲しいよなと思ったのと、ちょうどセールでいい感じに値引きされていたので。

確か3480円くらいだった気がします。定価は5478円。(2023年8月5日現在)

CIOってあんまり聞いたことがないメーカーだなーと思ったんですけど、調べてみたら日本のメーカーなんですね。

って言っても自社工場は持たない、工具メーカーで言ったらSIGNETみたいなとこっぽいですが。

想像以上にコンパクト。

Ankerと悩んだが、CIOは日本のメーカーと聞いてこっちにした

充電器と言えばAnker買っておけば間違いない、みたいなとこあるじゃないですか。

実際、僕の家もAnker製品には結構お世話になっています。値段の割にお値打ち感がとても強い。

なんだけどさー。

やっぱ日本のメーカーにお金落としたいじゃないですか。

僕はネトウヨまでは行かないけど保守寄りなので、同じレベルの品物であれば多少高くとも日本のメーカーにお金を落としたいんですよ。

MacBook Air(M2)を充電してみたらめちゃくちゃ発熱した

ポチった2日後には到着しました。プライムデー絡みで発送も遅れてたみたいですね。

で、早速愛機であるMacBook Airちゃんを充電してみたんですけどね。

充電器がめちゃくちゃ熱を持つんですよ。

PD対応の急速充電器を使うのが初めてなんですけど、こんなに熱を持つの?ってレベル。

触れられないレベル(体感70度近くあったんじゃねえかな)だったので、以後使用は控えることにしました。

7月23日、メーカーに問い合わせメールを投げた

セールでだいぶ安くなっていたとは言え、3000円を超える品物をそのままにもしたくないので、公式サイトから問い合わせてみました。

株式会社CIO公式HP

問い合わせフォームに必要事項を入力して送信するだけなので割愛。

8月5日、交換品到着

で、先程交換品が届きました。

ゆうパックです。

Amazonで買ったのに、楽天から来てるのが少し気になったけども。まあきちんと返せば問題なかろう。

返送用封筒に入れてポストに投函して終わり

箱の中身はこんな感じ。

返送用封筒も入っているのがとても好印象。

さすがに自分で宛名書いたり封筒準備したりするの面倒くさいからね。

ちゃんと検品書も入ってる。

交換品は大丈夫っぽい

早速不具合チェックしてみたんですが、多少は熱を持つけれど以前ほどアチアチにはなりません。

手で触れても大丈夫。

PD対応充電器って少なからず熱を持つもんなのはよくわかりました。

少し時間はかかったが丁寧な対応をしてもらえて満足

不具合報告から2週間弱かかったので、ちょっと対応遅いかなーって気もしますけど、プライムデーの後なので仕方ないですね。

むしろ普段より安く売ってくれてるのに交換までさせちゃってごめんなさいって気分です。

品質についてはこれから使い倒していくことにして、メーカーとしての対応には十分満足しております。

今後もCIO製品は購入候補として検討していきます。

やっぱ国産メーカーはいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました