ヘルシオAX-RS1Aを買ったら自炊の満足度が跳ね上がった

買った
記事内に広告があります。

シャープのスチームオーブンレンジ、ヘルシオを買ったんですよ。

YouTubeでシャープ公式のヘルシオで料理する動画を見たら欲しくなっちゃいましてね。

現状使っている日立のヘルシーシェフでも普段使いには困ってなかったんですけど、いやー。ヘルシオは次元が違ったね。

というわけでこれからヘルシオの自慢をしていきます。

設置箇所の都合で最上位モデルは断念しAX-RS1Aにした

本当はね、現行ヘルシオの一番高いモデルAX-LSX3Aを買おうと思っていたんですよ。

しかし、AX-LSX3Aは設置するのに高さ50cmのスペースが必要だったんですね。

筆者の家で使っている食器棚は、ニトリのリガーレとかいうモデル。

レンジを置けるスペースは高さ45cmしかなかったんです。

なもんで最上位モデルは泣く泣く諦め、その一つ下のモデルであるAX-RS1Aを選びました。

これです。ガンメタでかっこいいですね。設置スペースはピッタリでした。ツライチとかギリギリとも言う。

機能的には炙り焼き機能がないので焼き目をつけられない、液晶がしょぼいくらいで、他は最上位モデルと大して変わらんっぽいですね。炙り焼き機能は欲しかったけれど仕方ない。

事情を説明したところで、具体的な自慢をしていきます。

凍ったままの材料をそのままで調理できるのが素晴らしい

凍ったままのお肉や魚を解凍せずにそのまま調理できるんですよ。しかも、冷蔵と冷凍したものを混在させて同時調理可能。おいおい、天才か?

下味をつけて冷凍しといたお肉と、その日買ってきた鮮魚。これを同時に調理できるなんてどんな理屈なんだろう。しかも火の通り方は完璧。マジで美味い。

冷凍のホッケの干物もそのまま網に乗せたら自動調理でOK。20分くらい放置してれば、身はフワフワジューシーな焼き魚ができます。コンロのグリルで焼くより美味いし、なによりコンロ前に付きっきりにならなくて良いのが最高。

業務スーパーで買ったアメリカ産のやっすい牛肉です。

こいつもまかせて調理で仕上がりを強めに設定したら放置でOK。

かなり厚みのある肉なんですが、表面はこんがり・中はほんのりレアで、冗談抜きに今まで食ったステーキで一番美味かった。

キッコーマンのステーキしょうゆとわさびで美味しくやっつけました。

お店クオリティの焼き芋が作れる

角皿の上にフォークで数か所穴を開けた(破裂防止)さつまいもの乗っけて、あとは放置するだけでねっとりホクホクの最強に美味い焼き芋が出来上がります。

筆者の撮影が絶望的に下手くそなせいで出来栄えの良さが伝わりませんが、蜜がでてきて中はしっとりしつつホクホクな焼き芋ができました。

いやこれマジで美味いよ。レンジで加熱すると中がモソモソしたさつまいもになりがちだけど、ヘルシオで焼くと中身がしっとりかつホクホクという最高の状態になる。

これを作った瞬間、筆者は勝利を確信しましたもの。

パンを焼きたての状態に復元してくれる

まずは御覧ください。

近所のOKストアで30%引きで売っていたクロワッサンです。

これをヘルシオの焼きたてパンあたためモードで加熱することで、外はさっくり中はフワフワのほぼ焼きたて状態にすることができます。

クロワッサンに限らず、カレーパンだろうがあんぱんだろうがなんでも美味しくなります。

ヘルシオを買って依頼、スーパーのパン売り場で値引きシールを貼られているものはとりあえず買い物かごにつっこみ、家で美味しさを復元させています。

なんだかんだでOKのクロワッサンが一番美味い。

中華まんもフワフワに蒸せる

このヘルシオくん、蒸しものもいけるんですよ。

しかも放置でOK。最高か。

寒い時期といえば中華まんが食べたくなるわけなんですが、もう最高の状態に仕上がります。

筆者は肉まんにカラシをつけて食うのが好きです。

惣菜の揚げ物をサクサクに復元してくれる

お惣菜の揚げ物って、衣がベトベトしてて美味しくないじゃないですか。

揚げたては美味しいんでしょうけど、パックに詰めたり家に持って帰る過程でシナシナになりますよね。

それを「ほぼ」揚げたてレベルに戻してくれます。そう、ヘルシオならね。

去年の暮に年越しそば用に買ってきたお惣菜の天ぷらです。

ヘルシオで15分くらいでサクサクの状態に戻せました。

ただ、この機能はお惣菜によって相性があるかも。天ぷらはまあ美味しかったけど、春巻きなんかは微妙でした。

余分な油を落としてくれるので、地味に胃もたれしづらくなるのも中年には嬉しいポイントです。

QOLが向上するから調理家電には積極的に投資すべきと思った

筆者の家は共働き家庭なので、平日は筆者・土日は嫁氏が料理を担当しています。

平日は仕事でヘロヘロになった帰宅することも多く、弁当や惣菜に頼ることもままありました。

しかし、ヘルシオがあれば。

冷凍庫から鶏もも肉を出して、そのまま焼くだけで皮目がパリパリ・中はジューシーなチキンステーキが出来上がります。

下段で一緒に付け合わせの野菜も焼けます。

ヘルシオが頑張って加熱している間に、洗濯やら風呂も済ませられます。最高か。

安い物ではないし、本当にペイできるか不安はあったのですが、そんなもん杞憂でした。

マジでみんな買え。忙しい社会人は絶対買え。生活が楽になる。しかも美味い。

手入れがやや面倒だけど、それを補って余りあるメリットが君を待っている。

さあ、通販か家電量販店に行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました